Fabeee株式会社(ファビー株式会社)Fabeee株式会社(ファビー株式会社)

お問い合わせ
2024.03.13

【新規事業でPMFの達成を感じた瞬間は?】地方企業経営者の2人に1人が「顧客からの問い合わせが急増した時」と回答

プレスリリース

 Fabeee株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO :佐々木 淳)は、直近5年以内に新規事業を始めた首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)以外の地方企業(年間売上50億円以上)の経営者98名を対象に、新規事業のPMFに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 

全10問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。
調査結果全文をご希望の方は、下記リンクよりご連絡ください。

◆調査結果:
https://9208363.hs-sites.com/downloads/dx/fabeee-achieved-pmf-in-a-new-business

 

■調査概要

調査概要:新規事業のPMFに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月13日〜同年2月20日
有効回答:直近5年以内に新規事業を始めた首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)以外の地方企業(年間売上50億円以上)の経営者98名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
※PMFは「プロダクトマーケットフィット、商品やサービスが市場に適切に受け入れられている状態のこと」を指します。

 

■52.0%の企業が、新規事業のアイデアが実際に機能するかどうかを試すため、「小規模なテスト(PoC/事業検証)」を実施

「Q1.あなたの企業では、新しい事業のアイデアが実際に機能するかどうかを試すための小規模なテスト(PoC/事業検証)を行いましたか。」(n=98)と質問したところ、「行った」が52.0%、「行っていない」が44.9%という回答となりました。

 

・行った:52.0%

・行っていない:44.9%

・わからない/答えられない:3.1%

 

■約7割が、「新規事業はPMF(プロダクトマーケットフィット)ができている」と回答

 「Q2.その新しい事業は顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている(PMF=プロダクトマーケットフィット)と思いますか。」」(n=98)と質問したところ、「非常にそう思う」が26.6%、「ややそう思う」が42.9%という回答となりました。
 

・非常にそう思う:26.6%

・ややそう思う:42.9%

・あまりそう思わない:16.3%

・全くそう思わない:2.0%

・わからない/答えられない:12.2%

 

■新規事業のPMF達成を感じた瞬間、「顧客からの問い合わせが急増した時」「売上が目標を上回った時」など

 Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q3.新しい事業が、顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている(PMF=プロダクトマーケットフィット)と感じたタイミングを教えてください。(複数回答)」(n=68)と質問したところ、「顧客からの問い合わせが急増した時」が50.0%、「売上が目標を上回った時」が36.8%、「顧客が繰り返し購入した時」が33.8%という回答となりました。
 

・顧客からの問い合わせが急増した時:50.0%

・売上が目標を上回った時:36.8%

・顧客が繰り返し購入した時:33.8%

・新規問い合わせや受注にかかるコストが減少した時:29.4%

・利益が目標を上回った時:29.4%

・顧客アンケートや口コミで満足度が高くなった時:27.9%

・製品やサービスへの改善提案が多く寄せられた時:16.2%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:2.9%

 

■全文ダウンロードはこちら
https://9208363.hs-sites.com/downloads/dx/fabeee-achieved-pmf-in-a-new-business

◆調査結果全文はこちらから確認頂けます:
調査結果:

全設問は下記となっています。

Q1:あなたの企業では、新しい事業のアイデアが実際に機能するかどうかを試すための小規模なテスト(PoC/事業検証)を行いましたか。

Q2:その新しい事業は顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている(PMF=プロダクトマーケットフィット)と思いますか。(複数回答)

Q3:Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。新しい事業が、顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている(PMF=プロダクトマーケットフィット)と感じたタイミングを教えてください。(複数回答)

Q4:Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q3で回答した以外に、PMF(プロダクトマーケットフィット)を感じたタイミングがあれば自由に教えてください。

Q5:Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。新規事業を開始してからどのくらいの期間で、PMF(プロダクトマーケットフィット)を感じましたか。(複数回答)

Q6:Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。PMF(プロダクトマーケットフィット)を達成するまで、どのような取り組みをされてきましたか。(複数回答)

Q7:Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方にお聞きします。新しい事業が、PMF(プロダクトマーケットフィット)を感じられていない理由を教えてください。

Q8:Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方にお聞きします。PMF(プロダクトマーケットフィット)を達成するためにもっとやっておいた方がよかったと思うことは何ですか。(複数回答)

Q9:Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。PMF(プロダクトマーケットフィット)を実現する上で外部のコンサルティングの支援を活用しましたか。
 
■Fabeeeについて
 Fabeee株式会社は伴走型DX支援サービスを通じてクライアントのビジネス成長を加速させるDXコンサルティングファームです。これまで非IT産業の企業を中心に累計600社以上の企業の新規事業における戦略立案から、実行支援として開発現場やマーケティングのリード、社内のDX文化構築に至るまで”一気通貫の支援”を通じて3,000億円以上の価値創出に貢献してきました。
 特に中堅企業様が抱えるDX推進の根本課題である「目線やリテラシーが揃わず推進できない」「形にならないことで継続的に投資がされない」部分に焦点をあて、目線やリテラシーがバラバラな社内外の関係者を、ビジネスとITの両面の専門家として高いファシリテーション力や提案力と早い実行・検証で成果がみえづらい「DX推進を形にすること」を得意としています。
 
代表者 :代表取締役社長CEO 佐々木 淳
所在地 :東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ SPACES新宿
設立日 :2010年4月
URL  :https://fabeee.co.jp/
事業内容:伴走型開発・DX推進事業 / メタバース開発事業
 
【本件に関するお問い合わせ先】
Fabeee株式会社:山中・高桑
E-mail:info@fabeee.co.jp