• トップ
  • マーケティング
  • セールスフォース(Salesforce)の導入支援会社(ベンダー)は何を基準に選んだ良い?おすすめの会社をご紹介

投稿日 2023.05.30

最終更新日 2023.05.30

セールスフォース(Salesforce)の導入支援会社(ベンダー)は何を基準に選んだ良い?おすすめの会社をご紹介

セールスフォース(Salesforce)の導入支援会社(ベンダー)は何を基準に選んだ良い?おすすめの会社をご紹介

Salesforceの導入、運用から定着までにお困りの方へ

Fabeee株式会社ではSalesforceの導入支援をしております。こちらの資料ではSalesforceを導入を検討している方や既に導入をしているが構築フェーズでの課題や運用をしているが定着しない方へSalesforceの導入、運用から定着までプランをわかりやすく掲載しております。

資料をダウンロードする

知っておきたいセールスフォース(Salesforce)の導入支援の内容とは?

セールスフォース(Salesforce)は、企業などのユーザーが顧客や案件、レポートといったマーケティングに関する様々な事項を管理するための機能を備えているアプリケーションソフトウェアです。オフィスに備え付けられているパソコン以外にも、スマートフォンやタブレット端末を利用してモバイル環境でも利用できるため、このソフトウェアをうまく活用すれば、マーケティングから実際の営業活動に至る一連の流れを的確かつスムーズに遂行することが可能になります。ただ、セールスフォースは活用次第ではユーザーにとって非常に有用なマーケティング支援ツールになり得る反面、自社のマーケティング業務のニーズに合うように導入しなければ、その効果を最大限に発揮することができません。というのも、このソフトウェアは様々なビジネスを展開している企業などに利用してもらえるように、あらかじめ多種多様な機能をデフォルトで搭載しており、その中からユーザーが自社に必要なものを選択して利用するようになっているからです。

導入にあたって必要のない機能を選んでしまったり、逆に必要な機能を選び損ねてしまったりすると、社内の営業担当者が上手に活用できなくなってしまう可能性が高いものの、初めてセールスフォースを導入する際には、どの機能をチョイスすればよいか正確に判断するのは必ずしも容易ではないでしょう。そのような問題を解決するために、様々なベンダーから提供されているのがセールスフォースの導入支援サービスと言われるものです。ベンダーによってサービスの内容は少しずつ異なりますが、多くの場合は、実際に導入する機能の選定から実装、ソフトを導入した後の社内研修や社内における定着化といった支援業務が含まれます。

セールスフォース(Salesforce)の導入支援を手掛けるベンダーを利用することのメリットとは?

セールスフォース(Salesforce)の導入支援を手掛けるベンダーを利用することのメリットとは?
セールスフォースの導入支援サービスを提供しているベンダーを利用することによって得られるメリットは、何といっても導入が失敗に終わるリスクを大幅に低減できるという点にあります。前述したように、セールスフォースがデフォルトで提供している機能は多種多様であり、それらの中から必要なものだけを選択するようにしないと、効果的にソフトウェアを使いこなすことができなくなるだけでなく、場合によっては必要のない機能を選択したことによって無駄なコストを負担することになりかねません。導入支援サービスを利用すれば、セールスフォースを熟知したベンダーがユーザーのニーズを正確に把握して必要な機能だけを選んでくれるため、せっかく導入したのに使われないという事態に陥らずに済みます。

セールスフォース(Salesforce)の導入支援サービスを提供しているベンダーを選ぶ際のポイントとは?

セールスフォース(Salesforce)の導入支援サービスを提供しているベンダーを選ぶ際のポイントとは?
セールスフォースの導入支援サービスを提供しているベンダーを選ぶ上でまず重視すべきなのは、サービス提供の豊富な実績を有しているかどうかという点です。実績が多いベンダーほど、ユーザーのニーズを正確に把握して必要なセールスフォースの機能を提案してくれるでしょう。そのため、もしサービス内容や価格が同水準のベンダーが複数ある場合には、より多く実績を有する方を選ぶようにするのがおすすめです。

また、自社が必要としているサービスを提供しているかどうかというのもベンダー選択における重要なポイントです。ほとんどのベンダーは導入支援サービスとして導入する機能選定のサポートは行っていますが、全てのベンダーが営業担当者への研修やその後のアフターフォローまで行っているという訳ではありません。それらのサービスが不要ということであればそこまでこだわる必要はありませんが、もし導入後もしっかりとサポートして欲しいということであれば、そういったサービスまで提供しているベンダーを選択する必要があるでしょう。

セールスフォースの導入支援サービスを手掛けるおすすめの5社とは?

セールスフォースの導入支援サービスを手掛けるおすすめの5社とは?
セールスフォースの導入支援サービスを提供しているベンダーは数多くありますが、ここではそれらの中から特におすすめの5社をピックアップしてご紹介します。

Fabeee株式会社

Fabeeeは、低コストかつ高品質のDX推進サービスに強みを有するベンダーです。システムエンジニアに加えて、ITコンサルタントやプロジェクトマネージャー、プログラマー、デザイナーといった様々なエンジニアを揃えており、それらの人材が有する豊富な経験やノウハウを活かしてユーザーのニーズを踏まえて効率的にセールスフォースを導入することができるというのが同社が有する強みとなっています。また、Fabeeeは常駐支援型のサービスも手掛けているため、もしユーザーの社内に導入したセールスフォースをメンテナンスできる人材がいないというような場合には、エンジニアを派遣してもらうことも可能です。実際に営業支援システムを利用することになる営業担当者に対する導入時研修やアフターフォローも行ってもらえますので、導入に際して万全の準備をしたいというユーザーにとっては満足度が高いベンダーであると言えます。
 
Fabeee株式会社のサービス紹介
 
◆ Fabeee株式会社によるSalesforce導入事例
Salesforceを通じた国際物流サービス企業の貿易基幹システム構築
 

グラビティ株式会社

グラビティの導入支援サービスの特徴は、セールスフォースを単なる顧客管理や商談管理のツールではなく、それ以外の業務でも活用可能な様々な情報を一元的に管理して利用できるようにするためのプラットフォームとして扱っている点です。そのために、ユーザーの業務や課題、要望を詳細にヒアリングし、セールスフォースを利用してどのように目指す姿を実現するかというロードマップについても併せて提案してくれます。

日本ソフト技研株式会社

日本ソフト技研は、数多くの業務システムの開発を手掛けており、システム開発全般についての高度な技術やノウハウを有しているという点に強みがあります。そのような技術やノウハウを駆使して、セールスフォースを用いたハイクオリティの営業支援システムを構築することができるというのが同社の導入支援サービスの特徴です。セールスフォースの機能を利用しやすいようにカスタマイズしたり、柔軟に設定を変えるといったことも行ってくれるため、自社のニーズに合う形で導入したいと考えているユーザーにとっては強い味方であると言えるでしょう。

エープラス株式会社

エープラスは、アプリやWebシステムなどの開発サポートを数多く手掛けているベンダーです。その経験をセールスフォースを活用したシステム開発にも活かしており、ユーザーのニーズに応じて最適なエンジニアを配置し、高品質な営業支援システムを構築してくれるというのがこちらのベンダーの導入支援サービスの特徴です。

インフォニック株式会社

インフォニックは、基幹システムからサブシステムに至るまで様々なシステムの開発実績を有しており、システムの設計力に定評があります。2009年からセールスフォースの認定コンサルティングパートナーとなっており、新規の導入支援や改修、外部システムとの連携などについての豊富な実績を有しています。長年の経験を活かして、セールスフォースのの導入提案からそれを使ったシステム構築や運用定着までを総合的にサポートしてもらうことができます。

【まとめ】自社に合うベンダーを利用することでセールスフォースを有効に活用しよう

セールスフォースはうまく使えばより効果的にマーケティングや営業活動が行えるようになる便利なツールではあるものの、その機能を最大限活用するためには導入にあたって入念な準備が必要になります。ユーザーだけで必要な機能を選んだり営業担当者に利用方法を習得させることは必ずしも容易ではないので、せっかく導入したシステムを無駄にしないためにも、自社のニーズを満たしてくれる導入支援サービスを提供してくれるベンダーを利用するのがおすすめです。

Salesforceの導入、運用から定着までにお困りの方へ

Fabeee株式会社ではSalesforceの導入支援をしております。こちらの資料ではSalesforceを導入を検討している方や既に導入をしているが構築フェーズでの課題や運用をしているが定着しない方へSalesforceの導入、運用から定着までプランをわかりやすく掲載しております。

資料をダウンロードする

この記事の監修者

阿部 雅文

阿部 雅文

コンサルタント

北海道大学法学部卒業。新卒でITベンチャー企業入社し、20代で新規事業の事業部長を経験。その後さらなる事業開発の経験を積むために、戦略コンサルティングファームにてスタートアップ企業からエンタープライズ企業のデジタルマーケティングや事業開発におけるコンサルティング業務に従事する。2021年5月にFabeeeにジョイン。DXコンサルタントとして大手メーカーや総合商社などを担当するほか、数多くのクライアントから指名を受け、各社の事業開発を支援中。多忙を極める中でも、丁寧で迅速な対応が顧客から高い評価を得ている。