投稿日 2024.03.12

最終更新日 2024.03.12

貿易DXの業務効率化の事例を5選ご紹介

貿易DXの業務効率化の事例を5選ご紹介

貿易DXとは

貿易DX(デジタルトランスフォーメーション)は、国際貿易の流れをデジタル技術を使って効率化し、改革する動きです。この変革により、貿易の手続きがスムーズになり、時間とコストの削減が期待できます。従来の紙ベースの書類や手作業によるデータ入力を、デジタル技術を使って自動化します。これにより、エラーの可能性が減少し、作業のスピードが上がります。また、ブロックチェーンやクラウド技術を活用して、関係者間での情報共有がリアルタイムに行われるようになります。これは、サプライチェーン全体の透明性を高め、より迅速な意思決定を可能にします。貿易DXは、グローバルな貿易をよりアクセスしやすく、効率的で透明なものに変えることを目指しています。

貿易DXの背景

貿易DX(デジタルトランスフォーメーション)は、グローバルな貿易プロセスをデジタル技術で革新し、効率化する取り組みです。この背景には、複数の重要な要因が絡み合っています。ここでは、貿易DXが生まれた背景を説明します。
 
背景は以下の通りです。

①グローバル化に伴う複雑性の増大

世界経済のグローバル化が進む中で、国際貿易のボリュームは増加し続けています。これに伴い、貿易プロセスに関わる輸出入手続き、税関手続き、物流管理などが複雑化し、企業はこれらのプロセスを効率的に管理することが難しくなっています。

②技術革新の進展

近年、ブロックチェーン、人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどのデジタル技術が急速に発展しています。これらの技術は、情報の透明性を高め、データ処理の効率化を可能にするため、貿易プロセスの改善に大きな潜在力を持っています。これらの先進技術を貿易プロセスに組み込むことで、リアルタイムでの貨物追跡、需要予測の精度向上、文書のデジタル化といった革新的な変化を実現します。これにより、企業はより迅速かつ正確な意思決定が可能となり、グローバルな競争力を高めることができます。
 
貿易DXの背景には、グローバル化の進展と技術革新の波があります。これらの背景を理解することで、貿易DXがなぜ今、そしてこれからの時代に不可欠なのかが見えてきます。デジタル技術の導入により、企業は複雑化するグローバル貿易の課題に対応し、より効率的で柔軟な貿易プロセスを構築することが可能になります。これは、国際貿易を行うすべての企業にとって、大きなチャンスを意味しています。

貿易DX成功事例5選

貿易DX(デジタルトランスフォーメーション)は、国際貿易をより効率的かつ透明にするために、最新のデジタル技術を活用する取り組みです。この革新的なアプローチは、世界中の多くの企業によって採用されており、その成功事例は他の企業にとっても大きなヒントとなります。以下に、貿易DXの成功事例を5つ紹介します。

①アリババグループのOneTouchプラットフォーム

概要
アリババグループが運営するOneTouchプラットフォームは、中国の輸出入業者が海外貿易の手続きをオンラインで完結できるようにするサービスです。このプラットフォームは、輸出入申告、税関手続き、物流手配、外貨決済など、貿易に関わるあらゆるプロセスをデジタル化し、シンプルにします。
 
効果
OneTouchプラットフォームを利用することで、企業は貿易関連の手続きを迅速かつ簡単に行うことができるようになりました。これにより、輸出入業者はコスト削減と効率化を実現し、小規模企業でもグローバル市場へのアクセスが容易になりました。
 
アリババグループのOneTouchプラットフォームは、貿易のデジタル化がもたらす明確な利益を示しています。特に、中国からの輸出入業務を行う企業にとって、このプラットフォームは貿易手続きの時間とコストを大幅に削減し、国際市場での競争力を高める重要なツールとなっています。このようなデジタルプラットフォームの成功は、貿易DXが世界中の貿易業務に革命をもたらしていることの証しです。

②フレクサポート(Flexport)のデータ駆動型物流

概要
フレクサポートは、クラウドベースのプラットフォームを使用して、輸送の見積もり、予約、追跡を一元管理する物流スタートアップです。AIとビッグデータを利用して最適な輸送ルートを提案し、顧客に透明性の高いサービスを提供します。
 
効果
データ駆動型のアプローチにより、フレクサポートは輸送コストの削減と配送時間の短縮を実現し、顧客満足度を大幅に向上させました。

③DPワールドのスマート物流ソリューション

概要
世界的な港湾運営会社であるDPワールドは、IoT技術を港湾運営に導入し、コンテナのリアルタイム追跡や自動化された荷役作業を可能にしています。これにより、港湾での作業効率が大幅に向上しました。
 
-効果
DPワールドのスマート物流ソリューションは、荷主や船会社にとっての待ち時間を短縮し、貿易のスムーズな流れを支援しています。また、港湾運営の透明性が高まり、より信頼性の高いサービスが提供されています。

④Kuehne + NagelのSeaExplorerプラットフォーム

概要スイスに本社を置く世界有数の物流会社Kuehne + Nagelが開発したSeaExplorerは、顧客に対して包括的な貨物輸送ソリューションを提供するオンラインプラットフォームです。このプラットフォームは、輸送ルートの透明性を高め、配送オプションの比較、リアルタイムの貨物追跡などを可能にします。
 
効果
SeaExplorerを使用することで、顧客は複数の輸送オプションを簡単に比較でき、最もコスト効率の良いまたは最速の配送方法を選択できます。これにより、貿易の効率化とコスト削減が実現されています。

⑤GS1のグローバルトレードアイテムナンバー(GTIN)

概要
GS1は、製品を一意に識別するための国際的な標準コード体系、グローバルトレードアイテムナンバー(GTIN)を提供しています。このコードシステムは、製品情報のデジタル化と標準化を実現し、サプライチェーン全体での情報共有を容易にします。
 
効果
GTINの導入により、製造業者、小売業者、物流会社など、サプライチェーンに関わる各企業は、製品に関する正確な情報をリアルタイムで共有できるようになりました。これにより、在庫管理の精度が向上し、販売機会の損失を減らすことができます。
 
これらの成功事例からわかるように、貿易DXは、ブロックチェーン、AI、IoTといったデジタル技術を駆使して、国際貿易の諸問題を解決し、業界全体の効率を向上させる大きな可能性を秘めています。これらの技術を活用することで、企業は競争優位性を確立し、グローバルな市場での成功を目指すことができます。
 

Salesforceを活用して貨物の最新情報の連携を行った事例

Fabeee株式会社は、システムの構築だけでなく運用定着まで徹底的に伴走し、お客様のビジネス成長に貢献しています。実際の事例として、国際物流サービスのフライングフィッシュ株式会社との対談を通じて、Fabeeeの『バンソウDX』の思想や価値を解説します。フライングフィッシュ株式会社は国際物流サービスを提供し、2023年にSalesforceを導入しました。本稼働を開始してから約10ヶ月間、導入と定着支援の過程を振り返りました。
資料をダウンロードする

この記事の監修者

阿部 雅文

阿部 雅文

コンサルタント

北海道大学法学部卒業。新卒でITベンチャー企業入社し、20代で新規事業の事業部長を経験。その後さらなる事業開発の経験を積むために、戦略コンサルティングファームにてスタートアップ企業からエンタープライズ企業のデジタルマーケティングや事業開発におけるコンサルティング業務に従事する。2021年5月にFabeeeにジョイン。DXコンサルタントとして大手メーカーや総合商社などを担当するほか、数多くのクライアントから指名を受け、各社の事業開発を支援中。多忙を極める中でも、丁寧で迅速な対応が顧客から高い評価を得ている。