投稿日 2023.06.14

最終更新日 2023.06.14

セールスフォース パードット(Salesforce Pardot)の活用事例をご紹介

セールスフォース パードット(Salesforce Pardot)の活用事例をご紹介

Salesforceの導入、運用から定着までにお困りの方へ

Fabeee株式会社ではSalesforceの導入支援をしております。こちらの資料ではSalesforceを導入を検討している方や既に導入をしているが構築フェーズでの課題や運用をしているが定着しない方へSalesforceの導入、運用から定着までプランをわかりやすく掲載しております。
資料をダウンロードする

パードットとは?

Pardotは、Salesforceが提供するBtoB向けマーケティングオートメーションツールです。 具体的には何をするものなのか、詳細についてはこちらリンクをご覧ください。

Pardotを活用するメリット

Pardotの活用により、企業は一貫したマーケティング活動を自動化することができ、これによりコンバージョン(見込み客から顧客への転換率)の向上が期待できます。 これは、これまで人の手で実施していたマーケティング活動を一部自動化することで、見込み客への接触機会を増やすことができるとともに、最適なタイミングで顧客に関与することができるからです。 また、Pardotの詳細なレポート機能により、どのマーケティング活動が最も効果的であるかを理解することができ、それに基づいてマーケティング戦略を調整することが可能となるのです。

Pardotでできる事

Pardotでできる事には、以下のようなことがあります。これらを活用することで、企業は効果的で効率的なマーケティングを実現することができます。 その結果、より多くの見込み客を最終的には成約につなげることが可能になります。

1.リード管理の効率化

Pardotを利用すると、見込み客(リード)の情報を一元管理でき、各リードの行動履歴を自動的に追跡・記録することができます。 これにより、営業チームは、見込み客の興味やニーズをすぐに把握し、それに合わせたアプローチを行うことが可能になります。 このようにして、リードの管理が効率化され、時間を節約できます。

2.マーケティングと営業の連携強化

Pardotを使うと、マーケティングチームと営業チームの間でリード情報を共有でき、連携を強化できます。 これにより、見込み客に対するアプローチが一貫したものになり、見込み客の満足度を高め、成約率を向上させることができます。

3.高度なマーケティング自動化

Pardotでは、リードのスコアリングやグレード付け、Eメールの自動送信など、さまざまなマーケティング活動を自動化することが可能です。 これにより、見込み客に対する効果的なコミュニケーションが可能になり、マーケティングの成果を大幅に向上させることができます。

4.データベースのセグメンテーション

Pardotは、見込み客のデータベースを様々な要素(地域、業種、役職など)に基づいてセグメント化(分割)することができます。 これにより、見込み客に対して一人ひとりに適したメッセージを送ることができ、Eメールマーケティングの効果を高めることが可能です。

5.ROIの計測と最適化

Pardotの詳細なレポート機能により、マーケティング活動の成果(ROI:投資対効果)を明確に計測することができます。 これにより、どのマーケティング活動が最も効果的であるかを把握し、マーケティング戦略を最適化することが可能です。

Pardot活用事例10選

Pardotというツールの実際の活用例を10個紹介します。これらの活用事例からもわかるように、Pardotの様々な機能は、企業のそれぞれのビジネスニーズに合わせて、活用することが可能です。

1.A社

この企業は、Pardotのリードジェネレーションと自動メール送信機能を活用して、リード数を200%増加させました。 リードジェネレーションとは、見込み客を集めることです。 自動メール送信機能を使って、新たな見込み客に自動的にメールを送ることができました。

2.B社

B社は、Pardotの行動追跡機能とパーソナライズされたEメールマーケティングを活用して、クリックスルーレートを50%向上させました。 行動追跡機能は、見込み客がウェブサイトで何を見ているか、どのメールをクリックしているかなどを追跡する機能です。 これにより、見込み客の興味に合わせたメールを自動的に送ることができました。

3.C社

C社は、Pardotのリードスコアリング機能を活用して、最も営業に適した見込み客を特定しました。 リードスコアリングとは、見込み客の価値を数値で表す機能です。 見込み客のウェブサイトでの行動やメールへの反応に基づいてスコアが決定され、高いスコアの見込み客を営業チームに優先的に紹介することができました。

4.D社

D社は、Pardotのソーシャルメディア管理機能を活用して、ソーシャルメディアからの見込み客獲得を増加させました。 Pardotのソーシャルメディア管理機能を使って、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上での活動を一元管理し、見込み客との関わりを深めることができました。

5.E社

E社は、PardotのROIレポート機能を活用して、各マーケティング活動の成果を明確にすることができました。 ROIレポートとは、投資対効果を示すレポートです。 これにより、どのマーケティング活動がどれだけ成果をもたらしているかを一目で見ることができました。

6.F社

F社はPardotのランディングページ機能を利用して、特定の製品に対する見込み客の反応を大幅に増やしました。 ランディングページとは、具体的なアクション(製品の購入や資料のダウンロードなど)を見込み客に促すウェブページです。 この機能により、見込み客が求める情報に素早くアクセスでき、その結果、見込み客の反応が大幅に増えました。

7.G社

G社はPardotのレポート機能を活用し、各マーケティングキャンペーンの成果を具体的に可視化しました。 具体的な数値を基に、より効果的な戦略を計画し、リソースの最適化を実現しました。

8.H社

H社はPardotのセグメンテーション機能を用いて、顧客をさまざまな属性(業界、役職、地域など)に基づいて分類しました。 これにより、各グループに対してより適切なメッセージを送り、顧客エンゲージメントを向上させました。

9.I社

I社はPardotのEメール自動配信機能を活用して、見込み客に定期的に情報を提供し、長期的なリレーションシップを築きました。 タイムリーな情報提供により、見込み客の関心を維持し、商品やサービスに対する信頼を深めました。

10.J社

J社はPardotのマルチチャネルキャンペーン機能を活用し、見込み客へのアプローチを多角化しました。 Eメール、ソーシャルメディア、ウェブサイトなど複数のチャネルで一貫したメッセージを発信し、ブランド認知度の向上と顧客エンゲージメントの強化を実現しました。

Pardotを活用するポイント

Pardotを最大限に活用するためには、マーケティングチームと営業チームの緊密な連携が必要です。 これにより、見込み客の情報が両チーム間で共有され、より個別の要望に合わせた対応が可能となります。 以下に、Pardotを活用する上でのポイントを説明します。これらのポイントを押さえながらPardotを活用することで、顧客との関係構築や効果的なマーケティングキャンペーンを実現することができます。

1.Plan (計画する)

Pardotを活用するには、まず計画が重要です。どのような目標を達成したいのか、どのような顧客セグメントに焦点を当てるのか、明確な計画を立てましょう。たとえば、新製品の導入キャンペーンを行い、見込み顧客を獲得したい場合は、キャンペーンの目的やターゲットオーディエンスを明確に設定します。

2.Reach (到達する)

Pardotを使って効果的なマーケティングキャンペーンを展開するには、ターゲットとなる顧客に到達する手段が必要です。Pardotは、メールマーケティングやランディングページの作成、ソーシャルメディアの連携など、複数の手段を活用して顧客にアプローチする機能を提供しています。これにより、顧客との関係を構築し、興味を引くことができます。
 
例えば、メールキャンペーンを作成する際には、魅力的なメールテンプレートを使い、パーソナライズされたメッセージを配信することで、顧客の関心を引くことができます。

3.Engage (関与する)

Pardotを活用する際には、見込み顧客との関与を深めることが重要です。Pardotは、トラッキング機能を提供しており、顧客の行動や興味を把握することができます。例えば、特定の製品やサービスに関心を示した顧客には、関連する情報や特典を提供することで、関与度を高めることができます。

4.Personalize (一人ひとりに適したものを提供する)

Pardotは、見込み顧客に対して一人ひとりに適したコンテンツを提供する機能も備えています。見込み顧客の属性や行動に基づいて、カスタマイズされたメッセージを送信することで、顧客との関係を一層深めることができます。たとえば、特定の顧客が既に製品を購入している場合は、関連するアクセサリーやアップグレードの情報を提供することができます。

Salesforceの導入、運用から定着までにお困りの方へ

Fabeee株式会社ではSalesforceの導入支援をしております。こちらの資料ではSalesforceを導入を検討している方や既に導入をしているが構築フェーズでの課題や運用をしているが定着しない方へSalesforceの導入、運用から定着までプランをわかりやすく掲載しております。
資料をダウンロードする

この記事の監修者

阿部 雅文

阿部 雅文

コンサルタント

北海道大学法学部卒業。新卒でITベンチャー企業入社し、20代で新規事業の事業部長を経験。その後さらなる事業開発の経験を積むために、戦略コンサルティングファームにてスタートアップ企業からエンタープライズ企業のデジタルマーケティングや事業開発におけるコンサルティング業務に従事する。2021年5月にFabeeeにジョイン。DXコンサルタントとして大手メーカーや総合商社などを担当するほか、数多くのクライアントから指名を受け、各社の事業開発を支援中。多忙を極める中でも、丁寧で迅速な対応が顧客から高い評価を得ている。