投稿日 2023.12.08

最終更新日 2023.12.08

賃貸不動産DXで実現するデータ活用とは?導入効果を紹介

賃貸不動産DXで実現するデータ活用とは?導入効果を紹介
賃貸不動産業界ではデジタル活用が徐々に進みつつあり、DXの恩恵が現れているケースも増えてきました。
 
DXにはさまざまなアプローチがありますが、中でも導入効果が高い施策の一つとして知られているのがデータ活用です。情報のデジタル化によって実現するデータ活用は、具体的にどのようなメリットを導入事業者にもたらしてくれるのでしょうか。
 
この記事では、賃貸不動産DXにおけるデータ活用とはどのような取り組みなのか、どのような導入効果が期待できるのかについて、解説します。

賃貸不動産DXで実現すること

賃貸不動産DXで実現すること
そもそも賃貸不動産DXには、どのような取り組みがあるのでしょうか。ここでは主なデジタル化のアプローチについて、解説します。

ペーパーレス化

賃貸不動産DXの代表的な取り組みとして、ペーパーレス化が挙げられます。顧客管理や不動産管理、契約手続きなどを可能な限り電子化することで、紙媒体を使った業務を丸ごとデジタルに移行してしまう取り組みです。
 
業務のペーパーレス化は、対面での接客負担を減らすことはもちろん、情報管理を効率化したり、セキュリティを強化したりする上で役割を果たします。また、紙を印刷するコストや保管するコストの削減に貢献する点も、高く評価されている施策です。

オンライン業務の促進

賃貸不動産業の働き方改革を推進する上で、欠かせないのがオンライン業務の促進です。オンライン内見やオンライン接客、クラウドサービスを使った情報共有などを実現すれば、リモートワークの導入も容易に進められるでしょう。
 
オフィスワークを最小限に抑え、生産性の向上や働きやすい職場づくりを促進できます。

データ活用

賃貸不動産DXにおいてもう一つ注目すべきが、データ活用です。ペーパーレス化によって情報をデジタルで管理できるようになれば、それらのデータを専用の分析ツールなどに読み込ませることで、客観的で確実性の高い需要予測やトレンドの把握が可能になります。
 
近年はデータ活用サービスの多様化や高性能化が進んだことで、デジタルに詳しくないという方でも気軽に高度なデータ活用を実現可能です。

なぜ賃貸不動産業界にDXが必要なのか

なぜ賃貸不動産業界にDXが必要なのか
このようなDX施策が賃貸不動産業界で求められている理由としては、以下の3つが挙げられます。

人材不足の深刻化

一つは、人材不足の深刻化です。少子高齢化により労働人口は年々減少しており、新しい人材の確保は今後ますます難しくなっていくことが確定的です。
 
DXによって少ない人手でも従来通りの業務遂行、あるいはそれ以上の生産性を確保できれば、少数精鋭の組織作りが実現するでしょう。

競争の激化

少子高齢化の影響は人手の確保だけでなく、顧客の確保の面でも賃貸不動産業界においては悪影響を及ぼしています。
 
不動産の借り手も今後少なくなっていくことが予想されており、少ない顧客を同業者同士で取り合うような事態になっていくことから、競合との差別化がますます重要になっていくでしょう。
 
そんな時に活躍するのがDX施策で、業務のデジタル化により効率的に顧客へアプローチを展開したり、顧客満足度を高めて自社を選んでもらえるような環境を整備したりすることが大切です。

市場の多様化

インターネットが広く普及したことで、市場の流動性や多様性が高まっているのも大きな変化です。地域性にとらわれない営業活動が可能になったことで、全国、あるいは海外のニーズにも柔軟に対応できるようになってきました。
 
既存のビジネスモデルでは今後立ち行かなくなる可能性がある場合でも、DXを通じて新しい市場の開拓に成功できれば、大きな成長の機会を得られるでしょう。

データ活用によって得られるメリット

データ活用によって得られるメリット
上でも紹介した通り、賃貸不動産におけるDX施策には複数のアプローチがありますが、中でもデータ活用はポテンシャルの高い施策として注目を集めています。
 
データ活用によって得られるメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

生産性の向上・属人化の解消

データ活用の推進は、まず生産性の向上において強力な足掛かりとなるでしょう。顧客情報を整理して、積極的に働きかけるべき見込みの高そうな人物と時間を割くべきではない見込みの薄い人物を手動で分析するのは、担当者の時間的・身体的負担を強いるものですが、専用のデジタルツールを使えばその負担を丸ごと解消できます。
 
データベースを読み込ませるだけですぐに欲しい数値結果を出力できるので、データをもとにして素早く行動に移すことが可能です。
 
また、データを正しく読むためにはデータサイエンスのスキルや、担当者本人の経験も求められる要素が大きいものです。一方で専用の分析ツールを使用すれば、本人にデータ活用の経験やノウハウがなくとも簡単に信頼性の高い情報を得られるため、業務の属人化を解消できます。

意思決定の品質の向上

DXによってデータ分析を自動化すれば、意思決定の品質向上にもつながります。データそのものにミスがない限りは分析過程でケアレスミスが発生するリスクも限りなく小さく抑えられるため、そこから得られる情報の品質も高くなるからです。
 
信頼性の高いデータ分析基盤を構築し、データに基づく意思決定が浸透すれば、組織の安定した成長を手助けしてくれるでしょう。

顧客満足度の改善

顧客満足度の改善にも、データ活用基盤の構築は役に立ちます。過去のデータから顧客の解像度を高め、どんなサービスや不動産を提供すれば喜ばれるのか、見込みの高い顧客は誰かを正しく把握することで、最適化されたサービスや接客を提供することができるからです。
 
顧客満足度の改善を効率よく進めていく上で、データ活用は欠かせない取り組みとなるでしょう。

賃貸不動産業における主なデータ活用の施策

賃貸不動産業における主なデータ活用の施策

それでは賃貸不動産業におけるデータ活用とは、具体的にどのような施策を指すのでしょうか。ここでは代表的なデータ活用施策について、解説します。

相場価格の自動算出システム

賃貸不動産の相場価格を自動算出するシステムは、データ活用施策の代表的な事例です。リアルタイムで不動産価格をデータベースから取得し、需給予測や価格の変動を高い精度で予測できるシステムは、海外の不動産業界においても採用されています。

来店者分析による混雑予測

日々の来店者数や来店時間のデータを活用して、混雑予測を高い精度で出力できるシステムも便利な存在です。
 
来店者が特定の時間帯に集中し、機会損失が生まれてしまうことを避けるためにも、AIなどを用いて混雑予測情報をユーザーに提供することで、確実に接客を受けられるタイミングに来店してもらうことができるようになるでしょう。

借主と貸主のマッチングシステム

借主と貸主のデータを蓄積・分析することで、お互いのニーズを高い精度でマッチングできるシステムを構築し、不動産仲介サービスの品質向上に役立てられます。
 
AIによって全てのデータを把握した上で最適な提案を行えるようになるので、担当者の業界経験が浅くとも質の高いマッチングを実現可能です。

賃貸不動産業界でデータ活用を推進するために必要なこと

賃貸不動産業界でデータ活用を推進するために必要なこと

このように、賃貸不動産業界にはデータ活用を進められる余地が広く残されていますが、データ活用を推進するためには以下のプロセスを踏むことも必要です。

  • ペーパーレス化を進める
  • データベースを構築する
  • データ収集の仕組みを構築する
  • データ分析システムを導入する
  • データ分析のノウハウを現場に普及する
  • 分析と改善を継続的に行う

データ活用に取り組むべく、まず必要なのがペーパーレス化です。アナログを脱却して取り扱う情報を全てデジタルに置き換えることで、データ活用の一歩を踏み出すことができます。
 
デジタル化したデータを一つのデータベースに集積する仕組みも重要です。データが点在していると、効率的なデータ活用が進まないからです。継続的にデータを収集し、それを分析するためのシステムを構築することで、データ活用の環境が整います。
 
また、データ活用のためのノウハウを現場に普及させ、積極的に運用することも求められます。データ活用が正しく行われ、より活用の精度を高めるためには、定期的にデータ活用の効果測定を行い、必要に応じて改善施策を展開することも必要になるでしょう。

まとめ

この記事では、賃貸不動産業界におけるDXの必要性や、データ活用の実践によって得られるメリットなどについて解説しました。
 
賃貸不動産はアナログ業務や対面業務の多い業界とされていますが、工夫次第で高度なデジタル化を進められる領域でもあります。自社の課題を洗い出し、最適なデータ活用を実現しましょう。

 
Fabeee株式会社ではデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援をしております。お客様と伴奏してサポートいたします。製造業、不動産、自治体など幅広い業界において、DXの実績を持ち、お客様のビジョンを実現するお手伝いをしてきました。事業戦略の策定から新規事業アイデアの創出、開発、実装、そして運用まで、DXプロジェクトのあらゆるフェーズをサポートします。お客様と共に新しいビジネス機会を探求し、戦略的なアドバイスを提供します。貴社の成長戦略を加速し、競争力を高め、持続可能な成功を支えます。
分かりづらいDXを分かりやすくかつ何をしたらいいのかを解説した資料を公開しておりますので是非一読してみてください。

この記事の監修者