投稿日 2023.11.09

最終更新日 2023.11.09

化粧品製造のDXとは?自動化とデジタル化の融合を解説

化粧品製造のDXとは?自動化とデジタル化の融合を解説

化粧品製造のDXとは?

化粧品製造におけるDX化とは、デジタル技術の導入によって、製造環境の改善を図ったり、生産性を向上したりすることです。単純にデジタル技術を導入するだけの場合、DX化ではなくデジタル化と呼びます。化粧品製造におけるデジタル化は、製造データを管理するコンピュータの導入や、複数の機械を接続するネットワーク環境の構築など、色々あります。そういったデジタル化が、継続的に利益に繋がれば、DX化と呼ぶことが可能です。

化粧品製造のDX化は自動化が重要

化粧品製造のDX化では、様々な自動化が重要となります。工場のライン作業で人が作業を行うなど、非効率的な製造を行っている化粧品製造の現場は数多くあります。そのような、人による非効率な作業を、機械によって自動化できれば、生産性向上に繋がるはずです。化粧品製造の自動化は、人の代わりになる機械を導入するだけでも行なえます。ただ、より効率的なDX化を実現するのであれば、デジタル化とDX化を融合させることが大切です。デジタル技術によって管理したデータや、構築したネットワーク環境などを、自動化と結びつけることを意識しましょう。

化粧品製造がAI、IoT、ロボットの活用で自動化を促進

商品開発のための分析や計画構築に役立つAI

人工知能であるAIは、膨大なデータを元にして、様々な分析を行えます。化粧品製造の現場では、商品開発のために行う分析で、役に立つでしょう。顧客の需要や過去の売上などのデータを使用すれば、どのような化粧品を作れば良いのか、自動で分析してくれます。また、従業員や機械の数などの情報を元に、製造計画を自動で作成してくれるAIもあります。

様々な設備をネットワークに接続するIoT

IoTは、本来独立して稼働する設備を、ネットワークに接続することです。化粧品製造の現場では、製造機械をネットワークに繋げます。そうすると、機械の稼働状況の把握や管理を、コンピュータで行なえます。また、製造現場から離れたところから、機械をコントロールするということも可能です。そして、機械の稼働状況は、自動でデータベース化できます。人がデータを打ち込んだり、コピーしたりする必要がありません。さらに、パッケージや輸送用の箱に取り付けたICタグを使って、製造した商品の管理を自動で行うという活用方法もあります。

効率的に稼働できるロボット

化粧品に限らず、製造業のDX化として代表的なのは、ロボットの導入です。一定のパフォーマンスで稼働し続けてくれるロボットは、効率的な化粧品製造に役立つでしょう。場合によっては、24時間体制で自動稼働させられます。化粧品製造の現場において、ロボットは、柔らかい材質の取り扱いや、特殊な配合の化粧品の製造などは苦手です。しかし、オーソドックスな容器に液体を補充したり、完成した化粧品を輸送用の箱に詰め込んだりすることは、問題なく行えます。よって、ロボットに任せられない部分のみ、人が行い、それ以外はロボットで自動化をすると良いでしょう。また、化粧品製造に合わせたロボットは開発が進んでいるため、ロボットに任せられる作業は増えていきます。

化粧品製造の自動化によるメリット

製造時間を短縮可能

化粧品製造に使用するロボットは、柔軟な作業は苦手ですが、単調な作業であれば素早く行うことができます。人の数倍の速度で、休みなく稼働し続けることも不可能ではありません。よって、単調な作業を自動化すれば、製造時間を短縮できるでしょう。また、稼働時間が長くなったとしても、製造数が減るということがありません。したがって、自動化をすれば、より多くの化粧品を安定的に製造し、利益増加に繋げることも可能です。

人手不足の解消

化粧品工場での作業を全て従業員に任せる場合、まとまった人数を確保する必要があります。しかし、必ずしも人材を確保できるとは限りません。また、従業員側の事情で退職し、人材が減るということもあり得ます。そうすると、人手不足に悩まされることになるでしょう。そこで製造工程の自動化を実施し、1台で数人分の働きができるロボットを複数導入すれば、人手不足の問題を解消できます。

ヒューマンエラーが原因のトラブルを低減

人が工場の作業を行う場合、疲労や集中力の低下によって、ミスをするリスクがあります。そのようなヒューマンエラーによるミスは、完全になくすことができません。よって、不良品が発生したり、製造ラインが停止したりするリスクがつきまといます。最悪の場合は、ヒューマンエラーが原因で、労災トラブルが発生するかもしれません。工場を自動化すれば、そのようなヒューマンエラーが原因のトラブル発生リスクは、大幅に抑えられます。ロボットは人のように、長時間作業をしても、疲労や集中力の低下などを起こさないからです。

従業員の採用や育成コストを削減できる

化粧品工場で働く人材を確保するためには、求人雑誌に広告を出すなど、手間とコストがかかります。また、採用した人材が、すぐに製造環境で働けるとは限りません。機械の使い方や注意点を説明するなど、一定期間の教育が必要です。化粧品製造を自動化すれば、必要となる従業員が少なく済むため、そのような採用や育成のコストを減らせます。

従業員に適切な仕事を任せられる

化粧品の製造環境を自動化すれば、単調な作業のほとんどをロボットに任せられます。その結果、従業員には、人にしかできない仕事を任せられるのがメリットです。化粧品製造の現場では、製造工程の管理や、商品の開発など、ロボットにはできない仕事も数多くあります。そのような仕事ができる従業員に、単調な作業を任せていると、人材の無駄使いになってしまうでしょう。そこで工場の自動化をして、単調な作業をロボットに任せるようにすれば、従業員に適切な仕事を割り振れるでしょう。その結果、生産性が向上し、利益増加に繋がる可能性もあります。

化粧品製造の自動化の導入事例

アルソア慧央グループのAIによる不良品検知

アルソア慧央グループでは、化粧品製造工場で発生する、不良品を検知するために、AIを導入しています。AIには、良品と不良品の画像を学習させてあります。そして、チューブ状のパッケージをカメラで読み取り、不良品が混ざっているかどうかを自動で判別する仕組みです。元々は人が目視で判別を行っていて、従業員への負担が大きかったですが、自動化によって負担は低減されています。

資生堂工場での自動制御

化粧品製造の大手である資生堂は、製造機械の自動制御を行うために、IoT技術を導入しています。製造を行う釜には、数多くのセンサーが搭載されていて、リアルタイムで稼働状況を確認可能です。製造する化粧品の状態を確認するためのセンサーも多く、温度などの状態も離れた場所から把握できます。さらに、センサーから得た情報を元に、釜が自動で稼働調整を行うという機能もあります。想定内の調整であれば、人の手を加える必要がありません。よって、本来は人による調整が欠かせず、調整次第で品質が変わってしまう化粧品であっても、安定して製造できるようになっています。

コーセー工場における物流の自動化

コーセーは、一部の工場で、製造した化粧品の運搬を自動化しています。工場内では、コンベアによって化粧品が運搬されます。そして、自動化のために導入されている機械は、アームで荷積みを行うロボットパレタイザや、自動で稼働するラックなど多種多様です。そのような複数の機械を組み合わせて、効率的な仕分けや管理が実現できています。また、各種機械はIoTによって、管理システムと連携しています。したがって、製造状況やオーダーなどに、柔軟かつ速やかに対応可能です。
 
Fabeee株式会社ではデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援をしております。お客様と伴奏してサポートいたします。製造業、不動産、自治体など幅広い業界において、DXの実績を持ち、お客様のビジョンを実現するお手伝いをしてきました。事業戦略の策定から新規事業アイデアの創出、開発、実装、そして運用まで、DXプロジェクトのあらゆるフェーズをサポートします。お客様と共に新しいビジネス機会を探求し、戦略的なアドバイスを提供します。貴社の成長戦略を加速し、競争力を高め、持続可能な成功を支えます。
分かりづらいDXを分かりやすくかつ何をしたらいいのかを解説した資料を公開しておりますので是非一読してみてください。

この記事の監修者

阿部 雅文

阿部 雅文

コンサルタント

北海道大学法学部卒業。新卒でITベンチャー企業入社し、20代で新規事業の事業部長を経験。その後さらなる事業開発の経験を積むために、戦略コンサルティングファームにてスタートアップ企業からエンタープライズ企業のデジタルマーケティングや事業開発におけるコンサルティング業務に従事する。2021年5月にFabeeeにジョイン。DXコンサルタントとして大手メーカーや総合商社などを担当するほか、数多くのクライアントから指名を受け、各社の事業開発を支援中。多忙を極める中でも、丁寧で迅速な対応が顧客から高い評価を得ている。