投稿日 2024.04.08

最終更新日 2024.04.08

バックオフィスの企業のDX推進成功事例10選ご紹介

バックオフィスの企業のDX推進成功事例10選ご紹介

バックオフィスDXとは

バックオフィスのDXとは、企業の間接部門における業務効率化や生産性向上を目的としたデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みを指します。具体的には、人事、経理、総務などのバックオフィス業務に、AIやRPAなどのデジタル技術を導入し、業務の自動化や省力化を図ることで、業務の効率化や品質向上を実現します。これにより、バックオフィス部門の業務負荷を軽減し、コスト削減や生産性向上につなげることができます。

バックオフィスのDX推進の企業の成功事例

1. A社の事例 – RPAによる経理業務の自動化

A社では、経理部門の業務効率化を目的に、RPAを導入しました。これまで手作業で行っていた請求書の処理や支払い業務を自動化したことで、作業時間を大幅に短縮することに成功しました。RPAの導入により、経理担当者は単純作業から解放され、より高度な業務に注力できるようになりました。結果として、経理業務の生産性が向上し、コスト削減にもつながりました。

2. B社の事例 – AIを活用した人事評価の高度化

B社では、人事評価業務にAIを導入することで、評価の公平性と効率性を高めました。従来の人事評価は、評価者の主観に左右されがちでしたが、AIを活用することで、客観的なデータに基づく評価が可能となりました。また、AIが膨大な人事データを分析し、適切な評価基準を提示することで、評価業務の効率化も実現しました。その結果、社員の納得感が向上し、人事評価に対する信頼性が高まりました。

3. C社の事例 – クラウドを活用した総務業務のペーパーレス化

C社では、総務部門の業務効率化を目的に、クラウドを活用したペーパーレス化を推進しました。契約書や社内文書などの紙文書をクラウド上で一元管理することで、書類の検索や共有が容易になり、業務の効率化が図られました。また、ペーパーレス化によって、紙文書の保管スペースが不要になり、オフィススペースの有効活用にもつながりました。結果として、総務部門の生産性が向上し、コスト削減効果も得られました。

4. D社の事例 – チャットボットによる社内問い合わせ対応の自動化

D社では、社内問い合わせ対応業務の効率化を目的に、チャットボットを導入しました。社員からの様々な問い合わせに対して、チャットボットが自動的に回答することで、問い合わせ対応の負荷が大幅に軽減されました。また、チャットボットが24時間365日対応可能なため、社員は いつでも必要な情報を得ることができるようになりました。その結果、問い合わせ対応業務の効率化と社員の利便性向上を実現しました。

5. E社の事例 – データ分析による経営判断の高度化

E社では、バックオフィス部門で蓄積された膨大なデータを活用し、経営判断の高度化を図りました。AIを用いてデータを分析することで、これまで見えていなかった業務の課題や改善点を明らかにし、効果的な施策を立案できるようになりました。また、リアルタイムでデータを可視化することで、経営層は迅速かつ的確な意思決定が可能となりました。データ活用による経営判断の高度化は、企業の競争力強化につながっています。

6. F社の事例 – 電子契約による法務業務の効率化

F社では、契約業務の効率化を目的に、電子契約システムを導入しました。紙の契約書のやり取りに伴う手間やコストを削減し、契約プロセスを大幅に短縮することに成功しました。また、電子契約システムには、契約内容の自動チェック機能も搭載されており、ミスの防止や法的リスクの低減にも寄与しています。結果として、法務部門の業務効率が飛躍的に向上し、企業のスピード感のある事業運営に貢献しています。

7. G社の事例 – RPA による購買業務の自動化

G社では、購買部門の業務効率化を目的に、RPAを導入しました。発注書の作成や発注データの入力など、定型的な購買業務をRPAに任せることで、業務の自動化を実現しました。その結果、購買担当者は戦略的な調達活動に注力できるようになり、調達コストの削減や調達品質の向上につながりました。RPAによる購買業務の自動化は、部門の生産性向上とコスト最適化に大きく貢献しています。

8. H社の事例 – AIを活用した経費精算の自動化

H社では、経費精算業務の効率化を目的に、AIを導入しました。AIが経費申請書の内容を自動的に読み取り、経費の分類や計算を行うことで、経費精算のプロセスを大幅に簡素化しました。また、AIによるチェック機能により、申請ミスや不正の防止にも役立っています。経費精算業務の自動化によって、経理部門の workload が軽減され、業務の生産性向上とコンプライアンス強化を実現しました。

9. I社の事例 – バックオフィス業務のアウトソーシング

I社では、バックオフィス業務の一部をアウトソーシングすることで、業務の効率化とコスト削減を図りました。専門性の高いアウトソーシング先に業務を委託することで、高品質なサービスを低コストで利用できるようになりました。また、アウトソーシングによって、社内リソースを戦略的な業務に集中させることが可能となり、企業の競争力強化につながっています。バックオフィス業務のアウトソーシングは、DXの一環として注目されています。

10. J社の事例 – バックオフィス部門の組織改革

J社では、バックオフィス部門の DX 推進に合わせて、組織改革にも取り組みました。従来の縦割り組織から、機能横断的な組織体制へと移行することで、部門間の連携を強化し、業務の効率化を図りました。また、デジタル人材の育成にも力を入れ、DXを推進するための社内体制を整備しました。バックオフィス部門の組織改革は、DXの効果を最大限に引き出すために重要な取り組みといえます。

まとめ

バックオフィスのDX推進には、様々なアプローチがあります。RPAやAIの導入による業務自動化、クラウドやペーパーレス化による業務効率化、データ活用による経営判断の高度化など、各企業が自社の課題や目的に応じて最適な方法を選択することが重要です。また、DXの成功には、単なる技術導入だけでなく、組織改革や人材育成などの体制づくりも欠かせません。バックオフィスのDXは、企業の競争力強化や生産性向上に直結する取り組みであり、今後もその重要性はさらに高まるでしょう。DXの本質を理解し、戦略的に推進していくことが、企業の持続的な成長につながると考えられます。

コピペで使える!DX関連資料のグラフ集

本資料は公に公開されているDX関連資料から転載が許可されているグラフ25個をパワーポイント形式の資料にまとめました。DXの提案書作成の際にコピペしてそのまま活用していただけます。
資料をダウンロードする

この記事の監修者

阿部 雅文

阿部 雅文

コンサルタント

北海道大学法学部卒業。新卒でITベンチャー企業入社し、20代で新規事業の事業部長を経験。その後さらなる事業開発の経験を積むために、戦略コンサルティングファームにてスタートアップ企業からエンタープライズ企業のデジタルマーケティングや事業開発におけるコンサルティング業務に従事する。2021年5月にFabeeeにジョイン。DXコンサルタントとして大手メーカーや総合商社などを担当するほか、数多くのクライアントから指名を受け、各社の事業開発を支援中。多忙を極める中でも、丁寧で迅速な対応が顧客から高い評価を得ている。